村 村

雑文置き場

2021-01-01から1年間の記事一覧

『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』練習問題:第5~6章まで

第5章で形容詞を削ることは比較的容易だった。それゆえに冒険をしているところがなくて不満が残る。第6章は逆に無節操なところを冒険と誤解しているのがみっともないけれど、楽しく書けたので、ヨシッ。 第5章 形容詞と副詞 第6章 動詞:人称と時制 第5…

『青騎士』4号 新連載&読み切り感想

このご時世、気軽にコミティアなどのイベントに行くこともできないわけで、うんざりしちゃいますねえ。でも、もしきみが幸運にも『青騎士』を読むことができたとすれば、その埋め合わせができるでしょう。 青騎士4号は本日発売!全732ページ。最厚の存在感を…

『Sonny Boy -サニーボーイ-』と『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』~あたまの漂流

この頭は年がら年じゅう漂流していて、よるべない木の葉ぶねのようなものだが、それだけに漂流譚や漂着譚が好きである。 ――という書き出しではじまるのは、中野美代子『あたまの漂流』だが、私の頭もこの頃は漂流、いや難破を繰り返してばかりで考えがまとま…

『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』練習問題:第1~4章まで

「どこまでも無垢でいるのですか。神を呪って、死ぬ方がましでしょう」(ヨブ2:9) ル=グウィン先生の教えを守って創作を続けるのは、本当に苦しくて楽しい。 文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室 作者:アーシュラ・K・ル=グウィン フィルムアート社 Amaz…

自分だけの「新世紀の名馬ベスト」を作って遊ぼう!

かつてあったことは、これからもあり かつて起こったことは、これからも起こる。 太陽の下、新しいものは何ひとつない。 ――コヘレトの言葉 1:9 新共同訳 ウマ娘は原因と結果が逆転しているコンテンツである。 馬は勝手に名馬になるのではなく、人がただの馬…

【感想】『 夜になっても遊びつづけろ』

ネタバレですが、私は「九鬼ひとみ」というペンネームで同人誌でちらほら書いてたりします。大学でミス研に所属していた時から、つまりは10年近く使っているペンネームなのですが、いつの間にか同姓同名のソシャゲキャラが作られていました。ペンネームを…

ワンエグを援護するための20の方法

――誰かがふと思った。 『ワンエグを守護らなければ……』 ※これはワンダーエッグ・プライオリティを特別編までみた上で援護してみようという趣旨で書いたので、当然の如く、隅から隅までネタバレです。 ネタバレ該当作品 野島伸司関係作品: 『ワンダーエッグ…

2020年にはじまった漫画35選

今年は『鬼滅の刃』も『チェンソーマン』も『C.M.B.』も『砂ぼうず』も『BEASTARS』も終わっちゃったし、なんかさびしいなあ。 私たちがそう思っていても関係なく新しい漫画は生まれてくる。ある漫画がその寿命を終えるのも運命だし、新しい漫画がこの世に生…